Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:学校スマイル応援プロジェクト 運動会サポートキャラバン 2011 第3回 陸前高田市小友小学校 

英語ブログ

日本:学校スマイル応援プロジェクト 運動会サポートキャラバン 2011 第3回 陸前高田市小友小学校 

riku1.jpg

7月9日(土) 快晴のもと86名の児童が楽しみにしていた運動会が開催されました。

保護者・地域のみんなを元気にするためにと、義援金で作ったおそろいの黄色のTシャツで臨みました。

黄色はみんなを元気にする“ひまわり”をイメージしたもので、まさしく運動場に児童たちのひまわりにも負けないくらいの笑顔が満開の運動会となりました。

前日から児童たちはグランドのガラス拾い、ベンチ設営と先生たちと一丸となって会場準備を行いました。

roku2.jpg

運動会当日も、高学年の児童は早く会場に入り、グランドの最後の仕上げや音響設備のチェック、放送練習など入念に行っていました。
運動会のオープニングは、地元の郷土芸能である剣舞を5-6年生が保存会の方々と一緒に披露。地元の人々や保護者を大いに沸かせました。

運動会は、通常の規模を縮小してのミニ運動会でしたが、自分たちの競技に加え、応援合戦や事前準備、当日運営など児童の精いっぱい頑張る姿に、地域の方々からの惜しみない拍手と応援がよせられた素晴らしい運動会になりました。


ページの先頭へ