Panasonic ECO RELAY 「World Action 2024」 の進捗レポート
6月5日の世界環境デーから開始された「World Action 2024」。世界各地にいる約23万人の従業員一人ひとりが地球環境問題の解決にむけて、身近なところから意識や行動を変えていくことを目指した企業市民活動です。開催期間中に従業員の皆さんから集まったエコアクション数に応じて、最大1,000本の植樹を行う目標を立てており、同じ目的に向かってグループ、そしてグローバルの従業員が一体となって取り組むことで、スケールメリットを発揮することをねらいとしています。
7月10日現在、世界中から集まったエコアクションは15,000を超えています。
また、自分の行っているエコアクションを紹介する特設サイトの「Eco Runner」コーナーには、10か国51人から投稿が寄せられ順次紹介しています。自転車での通勤やマイボトル、マイバッグなど日常生活でできる様々なエコアイデアが世界から集まっています。
さらに「(清掃活動を行って)きれいになり、気分もよくなりました」、「習慣を変えよう!世界を変えよう!」、「一緒に恩返しをしましょう」、「ここ数年私たちはプラスチックの使用を可能な限り減らしてきました。・・・もう以前の生活には戻れません。」など楽しく、力強いメッセージも続々と届いています。
「World Action 2024」は8月30日まで開催しています。参加方法は簡単です。特設サイトを訪問して、お住まいの地域のボタンをクリックするだけ。 「何から始めたらいいのか分からない」「忙しくて時間がない」と思われている方は、身近な工夫や改善で取り組めるエコアクションをまとめたDaily Action Listを特設サイトに掲載していますので、ぜひご覧ください。
みんなのエコアクションが植樹に。「毎日1エコアクション&1クリック!」を合言葉に、パナソニックのメンバーが協力して地球を変えていきましょう。