Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップを福岡で開催

英語ブログ

日本:NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップを福岡で開催

20140412 タイトル.jpg2014年4月12日(土)、パナソニックと特定非営利活動法人ふくおかNPOセンター、認定特定非営利活動法人 日本NPOセンターの共催で「組織基盤強化ワークショップ in 福岡」を開催し、組織基盤強化に関心のあるNPO/NGO22団体、総勢46人が参加しました。

組織基盤強化ワークショップは、NPO/NGOの組織基盤強化を応援する「Panasonic NPOサポート ファンド」の2014年度の公募にあたり、組織基盤強化の重要性を理解いただくことを目的に開催するものです。
「組織基盤の強化とは」をテーマに座学で学び、NPOサポートファンドで組織基盤の強化に取り組んだ団体の事例発表や、グループワークを通じて、自団体の組織が抱える課題について深く考える機会を提供します。

▼NPO/NGO組織基盤強化ワークショップ
▼Panasonic NPOサポート ファンド

20140412 早瀬氏.jpgこの日は「NPOの組織基盤強化とは」と題して、日本NPOセンターの代表理事である早瀬 昇氏より、「なぜ組織基盤強化が必要なのか」「組織基盤強化とはどういうものか」「組織基盤強化において何が大切なのか」について講演いただきました。

 

 

 

20140412 園田さん.jpg続いて、組織基盤強化の取り組み事例として2団体より事例発表がありました。
1団体目は、NPOサポートファンドの環境分野で2年間応援している「環境ネットワークくまもと」です。

 ▼成果報告会での発表はこちら

 



20140412 古賀さん.jpgそして2団体目は、子ども分野で3年間、組織基盤強化を応援した地元・福岡県の「PLAY FUKUOKA」です。
「PLAY FUKUOKA」の発表には、当時、「学生プレーワーカー」として人材育成プログラムの対象であった梯さんより、足かけ5年にわたる組織基盤強化の取り組みが紹介されました。

 ▼【助成事例レポート】PLAY FUKUOKA-足かけ5年、3回にわたる助成で実施した人材育成「物語」




その後、4~5人のグループに別れ、講演や事例発表を聞いての気づき、学びをお互いに共有し、自分達の組織が抱えている課題について発表しあい、グループのメンバーから多様な意見を得て課題をさらに深掘りしました。

20140412 グループワーク.jpg <参加者の気づき・学び・感想>
●覚悟・ミッションの共有が大事だと思いました。
●年齢層によって広報の手段を変える必要があるということ。定期的に集まってビジョンについて話し合うということが大事だと感じました。
●ミッション、ビジョン、バリューという視点がすごく自分の中で団体に感じていた問題をクリアーにできると思いました。

最後に、現在公募中であるPanasonic NPOサポート ファンドの2014年募集事業について、組織基盤強化助成の特徴、助成の仕組みを紹介しました。

20140412 琴.jpg2014年募集事業のテーマは「客観的な視点を取り入れた組織基盤の強化」です。
環境分野、次世代育成支援分野で活動するNPO/NGOが、第三者の多様で客観的な視点を取り入れて実施する組織運営上の課題解決に向けた取り組みを応援します。具体的な組織基盤強化の取り組みのみならず、組織全体の課題を抽出し解決の方向性を見出す「組織診断」も応援します。

■Panasonic NPOサポート ファンド 2014年募集
応募受付期間 : 2014年7月16日(水)~31日(木)必着
助成対象団体 : 環境分野・子ども分野
助成テーマ   : 第三者の多様で客観的な視点を取り入れた組織基盤の強化

応募要項等の詳細はこちら
▼環境分野
▼子ども分野

2014年募集の応募受付期間は7月16日(水)から7月31日(木)までです。
先駆的な活動の実践と、組織の自己変革に挑戦するNPO/NGOの皆さまからのご応募をお待ちしています。

20140412 集合写真.jpg
2014年度の組織基盤強化ワークショップは福岡での開催の他、東京(実施済み)、宮城、新潟、岐阜、大阪、広島の7ヶ所で開催します。
▼NPO/NGO組織基盤強化ワークショップ

【関連情報】
▼Panasonic NPOサポート ファンド

▼【読み物記事】2013年募集贈呈式&組織基盤強化フォーラム
 


 


ページの先頭へ