グローバル:World Action2024 560本の植樹を実施
企業市民活動部門は、2024年6月~8月にかけて世界中の従業員が一丸となって環境保全活動に取り組む「World Action 2024」を開催しました。35の国・地域から多くの従業員が参加し、エコアクション数は56,022に達しました。また当初掲げた100アクションにつき1本の植樹を実行するため、Treedom(ツリーダム)*を通じ、タンザニア、マダガスカル、ガーナ、コロンビアに560本の植樹を開始しました。CO2削減や生物多様性回復に効果が期待される樹種や、コーヒーやアボカドなど経済作物の植樹を行うことで、環境貢献や地域住民の就労支援を目指します。
なお、Treedomを通じて植樹を行うのは、サステナビリティ経営推進コンソーシアムやパナソニック ヨーロッパなど含め当社として5例目です。遠隔地から支援を必要としている場所へ植樹が行える点や、Webサイトを通じて、植樹地などの情報や樹木の成長、CO2削減貢献量などを世界中どこからでも確認ができる点などが活用する決め手となりました。
今後も企業市民活動部門では、各地での従業員による環境保全活動を後押ししていくと共に、ネイチャーポジティブ関連事業や、地球環境問題解決への貢献にむけ、World Action2024などで得られたノウハウやネットワークを活用して展開を図っていきます。
*2010年設立のイタリアの企業。コミュニティと環境の両方に利益をもたらすことを目指し、世界の国に植樹をしている