Panasonic Corporate Citizenship News
パナソニック企業市民活動ブログ

パナソニックグループの企業市民活動、世界各地の事業場や社員の社会貢献活動リポートをご紹介します。

パナソニック・ホーム パナソニック企業情報 > CSR・環境 > 企業市民活動 >  パナソニック企業市民活動ブログ > 日本:NPO/NGOのための組織基盤強化ワークショップを愛媛で開催

英語ブログ

日本:NPO/NGOのための組織基盤強化ワークショップを愛媛で開催

20160704タイトル.jpg

2016年7月4日(月)に愛媛県松山市で「NPO/NGOの組織基盤強化のためのワークショップ」を開催しました。

パナソニックは、NPO/NGOの皆さんにご自分たちの組織基盤強化について考える機会にしていただこうと「組織基盤強化ワークショップ」を全国6ヶ所で開催しています。今年度のラストを飾るワークショップは、NPO法人えひめリソースセンター、認定NPO法人日本NPOセンター、パナソニックの共催で開催し、15名の方に参加いただきました。

20160704今田さん.jpg本ワークショップは、「組織基盤強化について学ぶ」、「他団体の取り組み事例を知る」、「自分達の組織課題を考える」の3部構成になっています。
「組織基盤強化について学ぶ」では、日本NPOセンターの常務理事である今田克司氏に、組織基盤強化の意味と意義について講演いただきました。

今田さんからは、「NPOは市民に参加の機会を提供しながら自立することが重要である」としたうえで、組織基盤として注目すべき「目標設定」「人的基盤の確立」「財政基盤の確立」「ガバナンスの確立」の4つのポイントについて話がありました。


続いて、組織基盤強化に取り組んだ2団体が事例発表を行いました。
最初に、NPOサポートファンドの助成を受けて組織基盤強化に取り組んだ「NPO法人 NPO砂浜美術館」の村上理事長より発表いただきました。

20160704村上さん.jpgNPO砂浜美術館は、高知県黒潮町で「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」をコンセプトに、毎年Tシャツアート展や潮風のキルト展などのイベント
などを開催しています。理事長の村上さんも当時の組織基盤強化ワークショップ
に参加し、NPOサポートファンドに応募されているます。
2011年に代表者の交代、委託事業への依存体質、自分達のミッションが不明確といった課題を抱えており、まずは組織診断から実施しました。

「組織基盤強化に取り組み5年が経過した今、強く成果を実感しています。特に
組織診断を行って良かったです。組織診断で得られた課題をこの5年間、ずっと
意識し続けて来ました。一番大変だったのはステークホルダーへのインタビューです。聞きたくないこともたくさんありましたが、そうやって周りの意見を聞こうとする姿勢が持てたことは、その後の組織運営にも有益でした。組織基盤の重要性を役職員が認識でき、数字を意識するようになりました。助成事業終了後も学んだ手法を活かして引き続き組織基盤強化に取り組んでいます」

20160704山本さん.jpg2団体目の発表は、「NPO法人 SHARE LIFE DESIGN」の山本理事長からです。
SHARE LIFE DESIGNは、「留学生の住宅不足の解消」「グローバル化に対する日本人の能力の向上」「増加する空き家の解消」「地域コミュニティの再生」の4つの地域課題の解決を目的とした団体です。
立ち上げて3年、どのように活動や組織を強化させてきたかを丁寧に紹介してくださいました。
「自分達の特徴や、SWOT分析をして、自分達らしさを確立し、今は『ミッションにそったことをやる、やらないことを決める』ことができるようになりました。これを自分達でできるようになったことが一番の組織基盤強化です」

20160704WSの様子.jpg2団体の力強い事例を聞いたあとで、自団体の組織課題を深掘りするワークショップを行いました。

ワークショップでは、組織課題を数点挙げた中から3点を選び、グループのメンバーがその課題に対して質問を挙げながら課題を深掘りしていきました。ワークの目的は課題の根っこを探ることです。

ワークショップの最後は、現在公募中の「Panasonic NPOサポート ファンド」についての紹介です。

NPOサポートファンドは、NPO/NGOの組織基盤強化を支援する助成プログラムです。
20160704東郷.jpg社会課題解決の重要なファクターである「環境」「次世代育成」分野を対象に、NPOやNGOの皆さんが第三者の多様で客観的な視点を取り入れながら行う組織運営上の課題解決の取り組みを応援します。組織の優先課題を抽出
し解決の方向性を見出す「組織診断」から応援します。


先駆的な活動と組織の自己変革に挑戦するNPO/NGOの皆様からのご応募をお待ちしています。

----------------------------------------------
応募受付期間:2016年7月14日(木)~2016年7月29日(金)必着
----------------------------------------------

▼2016年募集事業の詳細はこちら
▼パナソニックのNPO/NGO支援


ページの先頭へ