ピックアップ記事
記事
注文住宅で家を建てる際に知っておきたい住宅ローン減税のポイント
注文住宅で新築一戸建てとなると、大きな費用が必要になるため、多くの場合「住宅ローン」を組むでしょう。そこで活用したいのが「住宅ローン減税」という制度です。そこで注文住宅を建てる際に知っておきたい、住宅ローン減税の期間・条件・金額などポイントをご紹介します。
続きを読む
注文住宅と建売住宅はどう違う? 土地選びのポイントも紹介します
注文住宅と建売住宅の違いをご存じですか? 新築一戸建てを検討している場合、注文住宅か建売住宅のどちらを選ぶか迷う人も多いようです。どちらを選択するにしても、まずは2つがどう違うのかを知っておく必要があります。そこで注文住宅と建売住宅の違いについてご説明します。
続きを読む
長持ちする家を建てるためにチェックしたい長期優良住宅の基準
「長持ちする家」とは、どんな住まいのことを言うのでしょうか? 日本政府は『長期優良住宅制度』などを使って、長く住み続けられる家づくりを推奨しており、長期優良住宅制度に認定されるとメリットもあります。そこで「長持ちする家」でチェックしたい基準をお伝えします。
続きを読む
家の資産価値とは? 長期優良住宅だと資産価値が高まるって本当?
家の資産価値を高めるためには、どんな方法があるかご存じですか? 不動産のうち、土地に比べて建物の資産価値は下がりやすい傾向にあります。長期優良住宅に認定されると、家の資産価値が高まると言われていますが、その理由や資産価値を高めるポイントをご紹介します。
続きを読む
省エネって何をすればいいの? 家づくりの基準となる「省エネルギー対策等級」とは
現代の家づくりに求められている省エネの家づくり。そもそも「省エネ」って何?住宅の省エネの基準を知っていますか?「長期優良住宅制度」と「住宅性能表示制度」では、どちらも「省エネルギー対策等級」を基準としています。さまざまな優遇措置を受けるために必要な「省エネ基準」についてご説明します。
続きを読む
長期優良住宅化リフォームとは? 9つの認定基準とお金のメリット
長期優良住宅化リフォーム推進事業をご存じですか? 「長く住み続けることができる」ように家をリフォームし長期優良住宅に認定されると、税制上の優遇措置を受けることができます。そこで新築とリフォームの違い、さらに長期優良住宅化リフォームの基準とメリットをご紹介します。
続きを読む
良い家はどっち? 長期優良住宅制度と住宅性能表示制度の違い
長期優良住宅制度と住宅性能表示制度の違いをご存じですか?長期優良住宅制度も住宅性能表示制度も、良い家づくりを目指すものではありますが、その評価基準や優遇措置については違いがあります。どちらの制度を利用したほうがいいのか、2つの制度を比較しながらご説明します。
続きを読む
ライフスタイルの変化に合わせて対応する長期優良住宅の家とは?
家づくりは、家族構成やライフスタイルによって大きく変わります。特に高齢化社会から超高齢社会へ移行した日本では、高齢になっても安心して生活を送ることができる家づくりが求められます。そこで、長く安心して過ごせる長期優良住宅についてご紹介。長期優良住宅にするための認定基準と、ライフスタイルに合わせた家づくりについてもご説明します。
続きを読む
新築一戸建てだと補助金や住宅ローン減税措置を受けられるって本当?
新築一戸建てを建てると補助金や住宅ローン減税措置を受けられることがあります。しかし、補助金や減税措置の内容は意外と知られていないかもしれません。すまい給付金、ゼロエネ(ZEH)補助金など、ぜひ知っておきたい補助金や減税措置の種類、基準、金額などをご紹介します。
続きを読む
長期優良住宅の認定基準と審査方法、税金面のメリットとは?
長期優良住宅とは、良い家をつくり長く使い続けることができる住まいのことです。長期優良住宅は認定制度があり、認定されるとさまざまな税の優遇が受けられます。長期優良住宅の認定条件と審査方法、長期優良住宅のコストと税の優遇制度について説明します。
続きを読む
超高齢社会の日本。バリアフリー化が住まいに与えるメリット
公共施設をはじめ、家づくりでも「バリアフリー化」が進められています。高齢者のためのバリアフリーでは、家の中の段差をなくしたり、手すりをつけたりします。またバリアフリー化はもちろん、歳を重ねても長く快適に過ごせる「長期優良住宅」にすると、住宅ローンなどお金の面でもメリットがあります。
続きを読む