介護スタッフ・生活相談員(介護スタッフ)

お客様の優しさに助けられながら
日々奮闘

介護スタッフ・生活相談員(介護スタッフ)

介護スタッフ・生活相談員介護スタッフ

有料老人ホーム

2020年入社

  • 新卒入社
  • 日本で介護技術を学びたい
  • ベトナム語がコミュニケーションのきっかけ

有料老人ホームの介護職として新卒入社し、お客様の起床から就寝まで一日を通してあらゆる場面の介助を担当しています。
お客様の生活全般に携わり、リハビリや口腔ケアの他、洗濯、服薬など幅広いケアを行います。

エイジフリーに入社した理由

日本の大学で介護を学んでおり、就職活動のタイミングで、大学から紹介を受け当社に出会いました。
ベトナムでもパナソニックは電化製品のイメージが強く介護事業があるとは知りませんでしたが、人の役に立つ仕事がしたくて、チャレンジしました。

印象に残っている仕事

お客様のお名前の漢字が読めず、『長谷川さん』を『ながたにがわさん』と読んでしまったことがありました。失礼だったと反省したのですが、お客様の方から次の日「どうも、ながたにがわです」と笑いに変えて挨拶してくださったことが嬉しく、心温まりました。

わたしの思うエイジフリーの魅力

介護スタッフとして、様々なことが経験できるところです。他社で働く友人からも「任せてもらえる業務が多い」と言われ、当社で身につけた介護技術はどの会社でも通用すると感じました。
また、スタッフやお客様との人間関係が良好なところも魅力です。皆さんがベトナムの文化に興味を持ってくれ、お客様からベトナム語で挨拶をしてくれることもあります。

仕事におけるやりがい

お客様が「自分の孫みたい」と、私に心を許してくれていると感じたときです。
また、先輩から水分補給や入浴に抵抗のあるお客様の対応をお願いされたときは頼りにされていると感じ、やりがいを感じました。