「Panasonic GREEN IMPACT」を活用した小学校教育プログラムを提供開始
パナソニックグループは、国内最大級の学校教員向けオンラインプラットフォームを開発・運営する株式会社ARROWSと共同で、小学6年生を対象に長期環境ビジョン「Panasonic GREEN IMPACT(PGI)」をベースとした教育プログラムの提供を2024年1月より開始しました。国内の小学校を対象に無償で教材の提供を行い、積極的に環境教育に取り組む学校・教員と協働して環境教育の推進をしていきます。
日本の小学校では、様々な教科において環境教育の取り組みがされていますが、授業でそのまま活用できる教材が少なく、子どもたちの主体的な行動に結びつけることが難しいなどの課題もあがっています。そのような課題を解決し、教育現場における教員の負荷を低減するためPGIをベースに、「ストップ温暖化!カーボンニュートラルで地球を守ろう」と題した小学校6年生 社会の授業にむけた教育プログラム(スライド、動画、ワークシート、事例集、授業進行台本などをパッケージにしたもの)を制作しました。プログラムには、自宅で家族と学習することができる、パソコンやスマートフォンを使ったクイズも用意しており、具体的な行動を通じて環境教育の定着を図ります。
<授業の様子>
<プログラム概要と教材抜粋>
当社グループでは、2023年3月より、PGIのリアル体験拠点として、パナソニックセンター東京において「Panasonic GREEN IMPACT PARK」を運営しており、校外学習や修学旅行など学校団体の受け入れも積極的に行っています。この度のプログラム提供を通じ、学校現場への教育支援を強化することで、次代を担う子どもたちへの環境教育を一層広げていきます。