個人情報保護方針
個人情報保護方針
| 個人情報に関するお取扱いについて
| 個人情報の開示などのご請求の流れ
制定日 2005年4月1日
改定日 2022年4月1日
パナソニック保険サービス株式会社(以下、「当社」)は、パナソニックグループ経営基本方針に従い、取扱い商品やサービスについてのお客さまの満足と信頼を確保するためには、お客さま・取引先さまなどステークホルダーの個人情報を適切に保護し、取扱うことが重要であると考え、下記の方針に基づき、個人情報の保護に努めています。
- 1.個人情報の保護体制
当社は、役員および従業員等に個人情報保護の重要性を継続的に認識させるとともに、個人情報保護に係る管理体制を確立し、維持します。また、当社は個人情報取扱いの社内ルールを制定し、個人情報の適正な管理を行い、継続的な改善に努めています。 - 2.個人情報の取得と利用
当社は、個人情報を取得する際は、利用目的など法律で規定された項目を通知もしくは公表し、または同意を取得するなど、適用ある法令で求められている適法かつ公正な手段によって取得します。また、当社は、適用ある法令で認められている場合を除き、取得した個人情報を、あらかじめ通知もしくは公表または同意を取得した利用目的の範囲内で利用いたします。 - 3.第三者への提供または開示
当社は、あらかじめ必要な同意をいただいている場合、またはその他適用ある法令で認められている場合を除き、個人情報を第三者に提供または開示いたしません。なお、当社は、取得した個人情報を利用目的の達成に必要な範囲で、業務委託先に提供または開示することがあります。この場合、当社は業務委託先に対して提供または開示した個人情報の適切な安全管理が図られるよう、必要かつ適正な措置を講じます。 - 4.安全管理
当社は、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなど(以下、「事故」)を防止するため、必要かつ適切な組織的、技術的、および物理的な安全管理措置を講じます。また、安全管理措置に問題が確認された場合は、その原因を特定し、是正措置を講じます。 - 5.事故対応体制の整備と事故発生時の対応
当社は、個人情報の取扱いに関連して事故が発生した場合に生ずる被害を最小限にとどめることができるように報告および対応体制を整備し、また、万一事故が発生した場合にはその原因究明と再発防止に向けた取組みを行います。 - 6.法令順守
当社は、当社が取扱いまたは責任を有する個人情報の保護に関連する適用ある法令、その他の規範を順守するとともに、法令の変更に合わせ、この個人情報の保護の取組みの継続的な改善、向上に努めます。 - 7.お問い合わせ対応
当社は、個人情報に関するご本人の権利を尊重し、ご本人さまよりご自身の個人情報の取扱いについての開示、訂正等の請求のご連絡をいただいた場合は、適用ある法令の定めに従い適切かつ迅速に対応します。
パナソニック保険サービス株式会社
代表取締役社長 小林 紀明
当社の個人情報保護方針に関するお問い合わせは パナソニック保険サービス個人情報に関するお問い合わせ窓口までお願いします。本方針に変更がある場合、当社サイト上でお知らせいたします。
当社は2008年9月1日、一般財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)から「プライバシーマーク」を取得しました。
「プライバシーマーク」は、JIS Q 15001「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項」に適合して、個人情報について適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者に付与されるものです。