情報セキュリティ基本方針

制定日:2022年4月1日

 パナソニック保険サービス株式会社(以下、「当社」)は、パナソニックグループ経営基本方針にのっとり、優れた商品およびサービスを適時的確にお届けすることによって、お客さまの満足と信頼を得ることを目指しています。このためには、個人情報、他者からのお預かり情報および当社で保有する情報(以下、「情報資産」)の保護が重要であることを認識しています。当社は、このような認識の下、情報セキュリティを経営の重要戦略の一つと位置付け、以下のようにこれに取組み、以ってお客さまの満足と信頼の獲得、ひいては健全なる情報化社会の実現へ向けて尽力します。

  • 1.情報セキュリティ体制
    当社は、各組織に情報セキュリティの責任体制を敷き、また、所要の諸規程の策定と実施をし、これにより情報資産の適切な管理に取組みます。
  • 2.情報資産の管理
    当社は、情報資産を、そのセキュリティ確保のため、重要性とリスクに応じて取扱い方法を明確にし、適切に管理します。
  • 3.教育・訓練
    当社は、全ての役員および従業員に対して情報セキュリティについての教育・訓練を継続的に実施し、その意識向上と関連する諸規程の実施の徹底を図ります。当社は、これらの規程に違反した者に対しては、懲戒を行うことも含め、厳正に対処します。
  • 4.安心できる商品・サービスの提供
    当社は、商品・サービスをご利用されるお客さまの情報のセキュリティに特に配慮し、お客さまに安心してお使いいただける商品・サービスの提供に努めます。
  • 5.法令等の順守と継続改善
    当社は、情報セキュリティに関連する法令、その他の規範を順守するとともに、情報セキュリティ確保の取組みの継続的な改善、向上に努めます。
  • 6.事故対応体制の整備と事故発生時の対応
    当社は、情報資産の取扱いに関連して不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えいなど(以下、「事故」)が発生した場合に影響を最小限にとどめることができるように報告および対応体制を整備し、また、万一事故が発生した場合にはその原因究明と再発防止に向けた取組みを行います。

パナソニック保険サービス株式会社
代表取締役社長 小林 紀明