エコリレー:2024年10月度 ささやま里山再生活動を実施
10月26日(土) 、ユニトピアささやま園内の「里山再生エリア」にて、里山再生活動を行いました。大阪国際大学プレッパーズ部、パナソニック松愛会、フォレスター松寿、パナソニックグループ従業員が参加しました。
*「里山再生エリア」は、「ユニトピアささやま」が開村する前に存在した里山を蘇らせることを目的に、2012年から「パナソニック エコリレー ジャパン」がボランティアと共に、雑木林や棚田、小川の再生などに取り組んでいる場所で、環境保全指導者の養成研修などのフィールドとしても活用しています。
今回は、間伐ヒノキの皮むき、田起こし、水路整備、茶畑整備を行いました。水を吸い上げているヒノキの皮はスルっとキレイに剥けます(ものすごく気持ち良い)。皮むきしたヒノキはベンチづくりなどに活用する予定です。
また、「里山再生エリア」は環境省の定める「自然共生サイト」として2024年度前期の認定を受け、環境省から「自然共生サイト認定証」が授与されました。
「パナソニック エコリレー ジャパン」は、今後も「ユニトピアささやま 里山再生エリア」での活動を通じて、NPOや自治体、行政などと連携し、自然との共生や生物多様性保全の重要性について社会へ発信すると共に、地域の活性化にも取り組み、豊かな自然を次代に継承していくことを目指します。