CORPORATE CITIZENSHIP NEWS 企業市民活動ブログ

2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜五戸町立川内中学校〜

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。

今回は、青森県 五戸町立川内中学校での訪問授業のレポートです。

 日  時 :20231220()14:35  15:25
 学  校 :五戸町立川内中学校
 生 徒 数: 76名(13年生)
 社員講師:パナソニック コネクト株式会社 臼井 稔喜

 パナソニック コネクトの臼井です。プロジェクションマッピングなどに使用される業務用プロジェクターの設計の仕事をしています。

クイズやQ&A、発表の時間ではみなさん積極的に参加いただいており、熱心に話を聴いてくれている様子が伝わってきました。

Q&Aタイムでは、「プロジェクター開発に関わる人数や開発期間は?」「中学生の頃はどのくらい勉強していたか?」「社会や副教科は将来どのように役立つか?」等の質問がありました。

臼井1.png

【社員講師から生徒のみなさんへのメッセージ】

自分が心からいいと思えたもの、楽しいと思えること、好きだと思えること。そういった興味・関心というのはとても大きなエネルギーを生み出すと信じています。ぜひ、自分の興味・関心を大切にし、様々なことにチャレンジしてみてください!

臼井2.png

 

【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】

・最初は学校で習った教科は自分が就きたい仕事に役に立たないって思っていたけど、臼井さんのお話を聞いて「あ〜!役に立つ教科もあるんだ〜!」と改めて思いました!ありがとうございました!! 

・将来について役に立つ話でとてもいい時間でした。ありがとうございました。 

・仕事の中で今の勉強がどれくらい役に立っているかがわかり、将来について考えようと思えることができました。この講演があってよかったです。ありがとうございました。 

・とてもわかりやすく、自分の進路を考え直すきっかけになったので受けてとても良かったです。本当にありがとうございました。



<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
先生のための活用のヒント集

記事を探す

カテゴリ:
地域
年月日:
企業市民活動ブログトップ