2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜富里市立富里北中学校〜
「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。
今回は、千葉県 富里市立富里北中学校でのオンライン授業のレポートです。
日 時 :2023年11月6日(月)13:40〜14:30
学 校 :富里市立富里北中学校
生 徒 数: 52名(2年生)
社員講師:パナソニック インダストリー株式会社 藤井 翔
パナソニック インダストリー株式会社の藤井です。パナソニックでメカトロニクス商品の生産技術の仕事をしています。
生徒のみなさんがとても積極的な印象で、Q&A、ワークタイムを有意義に過ごすことができました。
Q&Aでは、「パナソニックに入るきっかけはなんですか?」、「仕事をしている上で、壁にぶち当たったことはありますか?」、「パナソニックに入社するために何を一番重視しますか?」など、たくさん質問していただきました。
15年後のなりたい自分について考えていただくワークタイムでは、「プロハンドボーラー」、「プロバスケットボーラー」などの発表がありました。
【社員講師から生徒のみなさんへのメッセージ】
今回の授業は"製造業に勤める会社員"という一例に過ぎませんが、生徒の皆さんが将来を考える一つのきっかけになればと思います。
【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】
・とても分かりやすい授業をしてくれてありがとうございました。自分の将来についてよく考えよう、と思いました。学校での活動をより頑張ろう、と思いました。
・最初はリモート越しって聞こえづらかったりするんじゃないかなと思って不安だったけど、内容も分かりやすくクイズも楽しくてとてもいい経験ができました。
・職業についていろいろなことを教えてくださり、ありがとうございました!とてもわかりやすく、職業について考えるきっかけになりました!
・元々将来については考えているほうではあったのですが、お話を聞いて、しっかりとした夢が決まりました。ありがとうございました。
<<関連サイト>>
・私の行き方発見プログラム
・先生のための活用のヒント集