2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜木津川市立泉川中学校〜
「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。
今回は、京都府 木津川市立泉川中学校でのオンライン授業のレポートです。
日 時 :2023年11月2日(木)14:10~15:00
学 校 :木津川市立泉川中学校
生 徒 数: 74名(1年生)
社員講師:パナソニック インダストリー株式会社 小林 諒平
パナソニックデバイスSUNX竜野㈱の小林です。私は、人事総務課で安全衛生事務局の仕事を主にやっています。
元気な生徒さんが多く、私自身、元気を貰えました。大変真剣に授業に取り組んで頂き、積極的に質問・発表をして頂けました。
Q&Aタイムでは、「なぜパナソニックに入ったのですか?」「仕事で楽しいこと、やりがいを感じるときはいつですか?」、「パナソニックの社長はどんな人ですか?」など多くの質問をしていただきました。
15年後のなりたい自分について考えていただくワークタイムでは、「プロ野球選手」「ゲームやアプリをつくる仕事」「小説家」「漁師」など、具体的な職業をあげて発表していただき、非常に印象的でした。
【社員講師から生徒のみなさんへのメッセージ】
みなさん私の授業を聞いて頂き、ありがとうございました。私が話した事や発表した人の意見を聞いて、色々な事を感じて頂いたと思います。今回を機に、みなさんが少しでも将来について考えて貰う「きっかけ」になっていれば嬉しいです。
授業でも話をした様に、色々な事に「一生懸命チャレンジ」して頂き、そこで得られる経験・きっかけを大事にしていってください。
【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】
・話すスピードが丁度よいので聞きやすく、聞いていて理解しやすかったです。先生の教えてくださったことをヒントにこれから行動していこうと思いました。
・実際に働いている人の話を聞けてとてもためになりました。これからどんな仕事につくかわからないけれど、自分らしさというものを大切にこれからじっくり考えていけたらなと思います。
・先生の経験や体験を交えて話してくださったので、わかりやすかったし、話し方やスピードもよかったです。自分も将来なりたい自分になるために頑張ります。
・今回の出前授業わかりやすかったです。また、自分たちの将来について考える機会をくださり、ありがとうございました。
<<関連サイト>>
・私の行き方発見プログラム
・先生のための活用のヒント集