2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜札幌市立平岡緑中学校〜

学び支援

2023.12.19

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。

今回は、北海道 札幌市立平岡緑中学校での訪問授業のレポートです。

 日  時 :2023112日(木)1340 1430
 学  校 :札幌市立平岡緑中学校
 生 徒 数: 111名(3年生)
 社員講師: パナソニック マーケティングジャパン株式会社 橋爪 貴弘

パナソニックの橋爪です。パナソニックで家電の出張修理の仕事をしています。

平岡緑中.jpg

皆さん将来に向けて考えている事もあり、真剣に受講されておりました。また、授業をしている中、わたし自身も学生時代の事など振り返る事ができ、初心にかえる事ができました。

Q&Aタイムでは、「パナソニックに入社して得たことはなんですか?」「パナソニックに就職することにしたきっかけはなんですか?」「小さな時にやりたかった事は途中で変わりましたか?」等の質問がありました。

 

【社員講師から生徒のみなさんへのメッセージ】

自分の夢や目標を実現するために、何が必要で何をすべきかを常に考えて努力を重ねてください。皆さんの夢が実現することを願っています。

平岡緑中2.jpgのサムネイル画像

 

【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】

・とても分かりやすい講話ありがとうございました。これからの人生に役立つ事、参考になる事ばかりで、すぐに為になりました。

・自分の将来をどう決めたらいいか、頭の中でイメージを膨らませることが出来ました。夢に向かって沢山勉強したいと思いました。ありがとうございました。

・感謝の心を持つことが大事と言っていて、日々感謝を忘れないようにしたいと思います。講師の方は、とても雰囲気が優しく、聞き取りやすかったです。

・分かりやすく整理されていて、とても聞きやすかったです。将来について、見通しを持つ事が出来たので、良い機会になりました。


<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
先生のための活用のヒント集