2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜岡山市立山南学園〜

学び支援

2023.12.19

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。

今回は、岡山県 岡山市立山南学園でのオンライン授業のレポートです。

 

 日  時 :20231013日(金)1440 1530
 学  校 :岡山市立山南学園
 生 徒 数: 48名(2年生)
 社員講師:パナソニック マーケティングジャパン株式会社 橋爪 貴弘

       

パナソニックの橋爪貴弘です。パナソニックでお客様のお宅で家電の修理を行う【出張修理】の仕事をしています。

橋爪さんの仕事.PNG

Q&Aタイムでは、「なりたい職業がなかった場合どうすればいいか」「将来の夢ははやめに決めたほうがいいんですか?」「将来をしっかりと自信を持って選ぶためにはどうしたらいいですか」等の質問がありました。

生徒のみなさんは、よくとても元気よく挨拶も大きな声でしてくれました。真剣に授業を聞いてくれて、グループワーク終了時も授業を進めだした途端にピタッと私語もやめられる素晴らしい生徒さんだと感じました。こちらからの質問に対しても積極的に受け答えしてくれてとても熱意を感じました。

橋爪.png

【社員講師から生徒のみなさんへのメッセージ】

先日は授業のお時間を頂きありがとうございました。現時点では将来自分が何をしたいか、またどんな仕事に向いているかわからない方が多いと思います。これから夢や やりたい仕事が見つかった時に、選択肢が増えるのは勉強を含め数々のことに興味を持って学ぶことです。無駄になる経験はひとつもありませんので沢山のことにチャレンジしてください。みなさん一人一人にやりたいことが見つかり活躍出来る人になることを心より期待しております。頑張ってください!!

 

【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】

・今までは自分の将来について考える機会がなかったけれど、この授業でたくさんの可能性が生まれてきて、今の自分が何をしたいのか少し分かった気がしました。このお話を胸にこれから先大人になったとき、橋爪さんのように子どもたちに夢を与えられるような人になりたいと思いました。本当にありがとうございました。

・今日はたくさんのことを教えてくださり、とても勉強になりました。自分はまだなりたい職業は決まっていませんが、焦らず、好きなことを精一杯頑張りたいと思います。

・自分は数学が得意で好きです。けどそれに関わる仕事は特に知りません。それを調べるところから始めようと思います。

・今日の授業はとても勉強になりました。将来の夢に向かってこれからできることを今からやっていき、自分のしたいことをできるようにしたいと思いました。今日は貴重な体験をありがとうございました。



<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
先生のための活用のヒント集