環境をテーマにした社会課題講演会を4週連続で開催
PEX 企業市民活動推進部は6月の環境月間にあわせ、環境をテーマにした社会課題講演会(Social Good Meetup)を4週連続で開催し、計630名の従業員が参加しました。
本講演会を通じて、参加者にソーシャルアクションを促すことを目的に、「一人ひとりにできることは何か?」の観点で、日常の中で取り組める環境活動について、①生物多様性、②里山保全、③海洋保全、④自然とのふれあいを切り口に、各分野の専門家に講演いただきました。
参加者からは、「生物多様性は、企業活動にとても大きな影響があると感じた」「パナソニックがサステナブル・シーフードなどを通じて海洋保全に寄与しているとは知らなかった」などの感想が寄せられ、終了後のアンケートでは、参加者の90%以上の方から「具体的なアクションを考えたい」との回答を得ました。
また、6月8日開催回の「1カ月後アンケート」では、回答者の77%が、家族や知人へ講演会の内容について話したり、ボランティアに参加するなど何らかのアクションを起こしていることがわかりました。
引き続きPEX 企業市民活動推進部では、「誰もが自分らしく活き活きとくらすサステナブルな共生社会」の実現に向けて社会課題講演会などの「気づきの場」を通じて従業員のソーシャルアクションを後押ししていきます。
<全4回のSGMの要点をグラフィックレコーディングでまとめました!>