2023年度 出前授業 私の行き方発見プログラム 〜桜井市立桜井中学校〜

学び支援

2023.07.28

私の行き方発見プログラムロゴ.png

「私の行き方発見プログラム」は、当社が企業市民活動として学校に提供している教育支援プログラムで、多種多様な役割を持って働くことを学び、自分らしい"行き方"を考える内容です。

今回は、奈良県 桜井市立桜井中学校でのオンライン授業のレポートです。

 日  時 :2023630日(金)1400 1445
 学  校 :桜井市立桜井中学校
 生 徒 数: 194名(2年生)
 社員講師:パナソニック インダストリー株式会社 片野雅臣

 

パナソニックの片野です。北海道にあるパナソニック スイッチングテクノロジーズ㈱で車載リレー部品を生産する金型製作の仕事をしています。

生徒のみなさんはとてもリラックスした雰囲気で、素直に授業内容を受入れ、楽しんでいるように感じました。

片野さんの仕事.png

Q&Aタイムには、「仕事でやりがいはありますか?」「年収はいくらですか?」「仕事でつらかったことはありますか?」などの質問がありました。

桜井中の様子.png

15年後になりたい自分」の発表では、「整備士」「YouTuber」「プロ野球選手」等、自分の夢について話していただきました。

楽しく、真剣に授業を受けてくれてありがとうございます。自分らしい「行き方」を見つけて、将来の夢を実現することを願っています。

 

【生徒のみなさんから社員講師へのメッセージ】

・講師が、私達に説明してくれている時の態度や話し方などを見ていて、自分もこれから、このような事をできるようになりたいと思いました。あまり、答えられない質問が来ることを想定し、その質問にすぐに答えられるように、考えてくれていた事もありがとうございました。

・仕事のことや仕事での大切なことを教えてくれていい経験になりました。

・出前授業のお陰で仕事の事や色々見方が変わって世界が広くなったような気がしました。

・出前授業の話の中で仕事にやりがいを感じるとおっしゃったことを覚えております。やりがいを感じることは素晴らしいことだと思います。これかも頑張ってください!

 

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
先生のための活用のヒント集