ベトナムで「Live Green and Wellness with Gen G」 キャンペーンを開始
パナソニック ベトナム(PV)は2022年12月より、若者をはじめ多くの方々に、地球温暖化問題や当社グループの環境に関する長期ビジョン「Panasonic GREEN IMPACT」を認知していただき、環境に優しく健康的なライフスタイルを提案する「Live Green and Wellness with Gen G」キャンペーンを展開しています。"Gen G"はPVが独自で考えたGreen Generationの略で、Z、Y世代などの年齢で区切るのではなく、「環境に優しく、健康的なライフスタイルを楽しむ」世代の総称です。そして、キャンペーンでは"Gen G"をキーワードにした発信を通じて環境・健康の意識啓発を図っています。
本キャンペーンでは、 メタバース(仮想空間)上のメインアンバサダー"Hina"と環境意識の高い数名のアンバサダーが、ベトナム資源環境省・国連開発計画・NGO・中央青少年組合などのパートナーと共にオンライン・オフラインで様々な活動を展開しています。例えばオンラインでは、"Hina"が多忙な日常生活のなかで、環境に優しい生活をするためのヒントや健康的なレシピを紹介するなど環境・健康に配慮した新たなライフスタイルの動画を通じて、Gen G(Green Generation)ならではのライフスタイルを学ぶことができます。
また、18歳~29歳の若者を対象に、大学や会社など自分たちが所属するコミュニティで「環境に配慮した健康的なライフスタイル」を啓発する、アンバサダー育成プログラムも始動しています。2月には1次審査に通過した100名の若者がパナソニック ベトナムグループの工場を訪問し、専門知識を持つ従業員や専門家から説明を受けながら気候変動や環境問題に関する理解を深めました。
今後もPVでは本キャンペーンを通じて様々な環境・健康啓発活動を実施していく予定です。
Hinaと学ぶ様々なオンラインコンテンツ
Gen G アンバサダープログラムに通過した100名のみなさん
工場にて説明を聞くアンバサダーたち
<関連リンク>
キャンペーン特設ページ(ベトナム語)