「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ2022」KWNキッズレポート

学び支援

2022.10.05

キッズスクール・KWNロゴセット.png

パナソニックオープン1-1.jpg

2022922日(木)~25日(日)の4日間「パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップ2022」が3年ぶりの有観客で開催されました。
本大会のコンセプトはゴルフを、もっと「オープン」に。

今回は、パナソニックの映像制作支援プログラム「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)」に参加してくれている武庫川女子大学附属中学校 放送部の子どもたちがレポートしてくれました。

▶動画レポートはコチラから

▼チャンネルパナソニック
https://channel.panasonic.com/jp/contents/37228/

▼KWN日本YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/watch?v=L3NWAxXfXbs

《実施日時》    2022923() 
《開催場所》    兵庫県 小野東洋ゴルフ倶楽部 
《キッズレポート》 武庫川女子大学附属中学校 放送部 5
《撮影指導》    KWN映像講師 清野晋作さん 正久さん 

テーマは「大会を支える人」で、大会を支える人々を紹介。映像講師の指導を受けながら若手の中島啓太選手をはじめ、アナウンス担当者、ボランティアの仕事やゴルフ場関係者の皆さんなど幅広くインタビューしました。

先ずは、一番ホールでのスタート前の選手紹介アナウンスです。
緊張しながらも堂々としたアナウンスを披露しました。

《スタートアナウンス体験》

パナソニックオープン1-2.jpg

《スタートアナウンスを体験した生徒の感想》
●パナソニックオープンゴルフチャンピオンシップに現場体験として、スタートアナウンスや選手へのインタビューなどに挑戦させていただきました。  ゴルフの知識が全くなかった私は参加することが決まってからゴルフのテレビ中継を観たり、ネットで用語を調べたりして当日を迎えました。ゴルフ場はとても美しく、整っており、まずその素晴らしさに圧巻されました。アナウンサーの中願寺香織さんがアナウンス基礎や読みのアドバイスを丁寧に教えてくださり、大変充実した時間を過ごすと共に、楽しみながらアナウンスを行うことができました。また、気さくに話してくださり、私の将来の夢のアドバイスまでいただきありがたかったです。選手の方々も声をかけてくださり、集中したプレーの中に優しさがみれて嬉しかったです。中島啓太選手が「長時間集中力を維持するには、オン、オフを大切にする」とおっしゃっていたことが印象に残っています。今回、たくさんの方と話す機会があり、これまで私が出会ったことがないお仕事の方や、活躍される選手に会いお話しすることができ、私にとって忘れられない1日になりました。大会が行われるには、多くの方の力が合わさり、たくさんの笑顔や真剣な眼差しが生まれていました。貴重な体験が出来たことに感謝しています。ありがとうございました。

●今回、KWNのキッズレポートとして参加させて頂き、インタビューの仕方など沢山のことを学ばせて頂きました。特にスタートアナウンスでは、丁寧にご指導頂き、とても嬉しかったです。本番では緊張しましたが、楽しんでやることができました。とても楽しく充実し、成長できた一日だったと思っています。かけがいのない思い出となりました。ここでご指導いただいたことを今後に活かし、より良くなるよう精進してまいります。本当に楽しかったです。ありがとうございました。

アナウンサーの中願寺 香織さんは、スタートアナウンスの生徒指導、スポーツ関係の取材などスポーツイベントのサポートメンタルコーチとしても活躍いただいております。

パナソニックオープン1-3.JPG

いよいよ、大会を支える人のインタビューに出発です。

《キッズレポート体験》

大会を支える人々を紹介。今回は若手の中島啓太選手をはじめ、アナウンス担当者、ボランティアの仕事やゴルフ場関係者の皆さんの役割など幅広くインタビューしました。

パナソニックオープン2-4.JPG

パナソニックオープン2-1.png

ゴルフクラブリサイクルを担当していたのは毎日放送総合営業局スポーツビジネス推進部 八木亮介 氏
この方は2016年までオリックスバッファローズで投手として活躍されていました。

パナソニックオープン2-2.jpg

インタビューの途中では、MBSの金山泉アナウンサーが話しかけてくれるハプニングも

パナソニックオープン2-3.png

金山アナウンサー
「先ほど、中島選手にインタビューされていて...みなさん、上手ですね。テレビ局のひともたくさんいるのでぜひ聞いていただいてぜひ、おとなになったら、一緒に仕事をしましょうがんばってください」

《キッズレポートを体験した体験した生徒の感想》
●私はプロの取材の姿などいろんなことが勉強になったのでこれからの活動に繋げていきたいと思います。とても楽しい1日でした。

●今回KWNの撮影に参加させていただき、現地で活躍されている方々やプロの選手にインタビューしたり、本格的なカメラを用いて撮影をさせていただいたりとても貴重な体験をさせていただきました。
その中で一番力になったと感じたのはインタビューの技術です。今までは決まった質問だけで会話をしていましたが、相手と会話し、話題を広げ、仲良くなることがインタビューする上で大切だと知りました。今回はインタビューする方全員と打ち解けることは難しかったですが、今後作成していくKWNや原稿作成の時のインタビューに活用し、相手から話を沢山引き出せるような技術を身につけていきたいです。また、KWNやテレビ局の方々の撮影をそばから見ていて、これから私たちが撮影する上で気にしなければいけないこと、変えなければいけないことに気づくことができました。今回学んだこと胸に、これからの撮影をより手際よく、取り直しのないような撮影を心がけたいです。最初は自分にうまくできるのかとても心配でしたが、KWNの方々にも優しく接していただき、楽しく撮影をすることができたので良かったです。

私は、プロのゴルフはテレビでしか見たことがなく、ちゃんとインタビューができるか、ちゃんとカメラを回せれるかが不安でしたが、プロのカメラマンさんなどに丁寧に教えていただき、とても良い作品になったと思います。この体験を今後の部活動に生かせられるよう頑張りたいと思います。あと、この体験を機ににゴルフのことについてよく知れたので、少しゴルフについて学びたいなとも思いました
今回は、貴重な経験をありがとうございました。

《指導者感想》
このたびは、貴重な体験をさせていただける場をご提供いただき、心より感謝申し上げます。普段の学校生活では出会えない方々とお話をさせていただけるだけでも生徒にとって貴重な体験ですのに、その方々へインタビューさせていただくのは、今後の人生において大きな糧となったと思います。生徒の感想にもありますが、自分の力量不足に気づくことも大切な成長です。またそれを周囲の方々が温かくサポートしてくださったことに気づき、それに感謝できたこと。さまざまなものに気づけた一日となり、それが成長につながりました。
ご指導くださった近畿教映の清野さまをはじめ、KWN事務局のみなさま、関係各所のみなさま、本当にありがとうございました。

《関連サイト》

パナソニックキッズスクール
キッド・ウィットネス・ニュース
パナソニックオープン