江蘇省無錫市のコロナ対策に100万元を寄付
中国東部にある江蘇省無錫市(むしゃくし)新呉区(しんごく)で7月に、新型コロナが感染拡大したことに対応して、PEX 中国・北東アジア社は9月1日、感染予防やPCR検査キットなどの調達、慈善活動を支援するために、新呉区慈善総会に100万元(約2千万円)を寄付しました。
無錫市は中国におけるパナソニックグループの重要な生産拠点の一つであり、パナソニック冷機デバイス無錫(PRDW)、パナソニックエナジー無錫(PECW)、パナソニックAP冷蔵庫無錫(PHARW)の3社があります。
新型コロナ感染拡大の中で、新呉区政府は地域の企業が直面している物流、人員などの問題を早期に解決するために多くの対策を講じました。
寄付した当日には、グループ中国・北東アジア総代表の本間副社長が、無錫市内のワールドホテル グランドジュナにおいて、無錫市党委員会書記の杜小剛(と しょうこう)氏と新呉区党委員会書記の崔栄国(さい えいこく)氏から、パナソニックからの新型コロナ対策支援に対する感謝の言葉をいただきました。また、新呉区の章金偉(しょう じんい)区長と新呉区党委員会書記の崔栄国氏から本間副社長に寄付証書とトロフィーが授与されました。