スキルを活かしたNPO支援「プロボノ」胃癌を撲滅する会チームキックオフ

日本

2021.07.29

Panasonic NPO/NGOサポート プロボノ プログラムの今年度支援先の「胃癌を撲滅する会」とチームメンバーのキックオフミーティングが7月10日(土)にオンラインで実施されました。支援内容は「業務フロー設計」です。キックオフミーティングは支援先とチームとの顔合わせの場面であるとともに、チームが支援先に関する基礎知識を得て、プロジェクトの進め方に関する方向性を明確にすることが目的です。

7名のプロボノメンバーからは、胃癌を撲滅する会のプロジェクトへの参加動機に加え、現在の担当業務も伝えながらの自己紹介がありました。胃癌を撲滅する会からは、代表の鴨川様との関係性をご説明いただきながら自己紹介いただきました。

チームからは事前に調べた事業概要に加えて、プロジェクトを進めるにあたり、これまでの団体の活動内容や社会課題への認識について発表を行い、プロジェクトの成果物の目標を共有するなど、胃癌を撲滅する会の皆様のご意見も伺いながら具体的なイメージに落とし込んでいきました。

最後は参加者全員でオンライン上での記念写真を撮影して終了しました。

業務フロー設計をご支援することで胃癌を撲滅する会で活動される医師や事務スタッフの皆様が今まで以上に本来の目的である活動に専念できるよう、団体を取り巻く環境を学びながら約半年にわたりプロジェクトに取り組みます。

■支援先:特定非営利活動法人 胃癌を撲滅する会

https://www.higan-npo.com/

■Panasonic NPO/NGOサポートプロボノ プログラム

https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/probono.html

higan-2.png

<参加メンバーでの記念写真>