「子ども向けエコ体験学習」で「青少年の体験活動推進企業表彰」審査委員会奨励賞を受賞

学び支援

2021.06.09

当社の「子ども向けエコ体験学習」が、文部科学省主催 2020年度「青少年の体験活動推進企業表彰」において、審査委員会奨励賞を受賞しました。

 2013年から始まったこの賞は、社会貢献活動の一環として青少年の体験活動に関する優れた実践を行っている企業を表彰するものです。

 「子ども向けエコ体験学習」は、主に小学生を対象とした当社の省エネ技術やノウハウを活かした教育支援プログラムです。その中の一つ、滋賀県草津拠点にある冷蔵庫の工場見学プログラムは、小学3年生の社会科に準拠していることから、地元の草津市の社会科副読本にも掲載されています。また、学習指導要領に沿った内容にすることで学校が授業の一環として活用でき、子どもたちが環境配慮の意義や大切さを学べる点などが評価され、今回の受賞となりました。

 2008年から開始した本学習は、20213月時点で累計53,665名の児童が参加しています。参加した先生方からは、「モノづくりに注力している企業の姿勢を感じました」といった声をいただいています。

 2021年度は工場見学とオンライン授業を合わせたハイブリッド型の授業や、遠方の小学校でも受講可能なオンライン見学授業を新規に立ち上げます。他にも、教育現場のニーズとクリーンエネルギーや断熱など当社の製品・技術を掛け合わせ、SDGs達成に向けた新たなプログラムを提供していきます。


※今回の受賞は、当社として、映像制作支援プログラム「キッド・ウィットネス・ニュース(KWN)」、次世代育成支援プログラム「リスーピア」に続き、3度目となります。

AP1.png

AP2.png

AP3.png

エコ体験学習

https://panasonic.co.jp/ap/eco_study/index.html