Panasonic NPO/NGOサポートファンド for SDGs国内助成成果報告会を開催
NPO/NGOの組織基盤強化を支援する「Panasonic NPO/NGOサポートファンドfor SDGs」の国内助成成果報告会を2月24日(水)にオンラインで実施いたしました。
SDGsの重要テーマである、国内の「貧困の解消」に取り組む12団体が、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けながら、応募当時に抱えていた各々の課題に対し、コンサルタントなど第三者の協力を得ながら取り組んできた組織基盤強化の内容とその成果を報告しました。
参加者からは、「共通する課題の解決策やプロセスが今後のヒントになったと」の声や、「課題解決の為に他団体の奮闘に勇気をもらった」などの前向きな感想の他、組織基盤強化が事業の拡大にも繋がる事への再認識など、組織基盤強化の必要性への共感も寄せられました。
選考委員からは格差拡大と貧困の連鎖の深刻化・明確化で民間の活動がなくてはならない存在となっており、コロナ禍で益々力をつけて活動を展開されることや組織基盤強化した団体同士が従来の地域枠を越えて繋がる事での更なる発展を願う声がありました。
また、コロナ禍で現場が試された1年でありながら活動を止めずにやってきた団体に対しての敬意や、人の気持ちが動いている時なので沢山の支援をもらいピンチをチャンスにしようという激励の言葉がありました。
参加団体からは課題が見えづらい中で第三者にアドバイスをもらいながら切磋琢磨できる機会の重要性を再確認できたとの言葉をいただきました。
当日の詳細は、イベントレポートとして読み物風の記事にまとめて紹介します。
<成果報告団体>
*国内助成 12団体
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/npo_summary/kokunai_josei/result2019.html
<団体の成果報告の様子>