Panasonic NPOサポートファンド 環境・子ども・アフリカ分野の成果報告会を開催

日本

2021.03.05

NPO/NGOの組織基盤強化を支援する「Panasonic NPOサポートファンド」の環境・子ども・アフリカ分野の成果報告会を、2021218日(木)にオンラインで実施いたしました。Panasonic NPO/NGOサポートファンドfor SDGsとして2018年から海外助成、国内助成へとプログラム新装したため、環境・子ども・アフリカ分野としての成果報告会は今年が最後の成果報告となりました。

2020年に組織基盤強化に取り組んだ環境分野2団体、子ども分野3団体、アフリカ分野1団体が応募当時に抱えていた各々の課題に対し、コンサルタントなど第三者の協力を得ながら取り組んできた内容とその成果を報告しました。


また、すべての団体が3年間の組織基盤強化の取り組みを修了したことから、最後にリモートで修了書をお渡ししました。


参加者からは、「様々な団体の取り組みを聞く事ができる機会として有効だった」との声のほか、「どの団体も課題に対して諦めずに真摯に考え、規模の大小に関係なく、自分たちの活動の意味を信じることの大切さについて改めて感じた」などの感想がありました。

各分野の選考委員からは、3年間基盤強化を行った団体に対して経験やノウハウの共有、歩んできた意義などを、他のNPONGOへの横展開を強く願う声が多数聞かれました。
3分野の選考委員長からはそれぞれの分野においての総評をいただきました。


当日の詳細は、イベントレポートとして読み物風の記事にまとめて紹介します。

<成果報告団体>

*環境分野 2団体

https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/2019/kan_index.html

*子ども分野 3団体

https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/2019/ko_index.html

*アフリカ分野 1団体

https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/2019/afr_index.html

修了書授与の様子.png

<修了書授与の様子>



参加者での記念写真.png

<参加者の記念写真>