KWN2020映像制作ワークショップ~8月・9月実施報告~

日本

2020.09.14

キッズスクール・KWNロゴセット.png
KWNオンラインWSタイトル.png

COVID-19の感染拡大の影響により、今年度KWNでは参加校とのオンラインワークショップを実施しています。8月~9月上旬に実施した3校の参加された生徒さん、先生の感想(一部抜粋)を含めてご紹介します。

各校、今回のワークショップでは、映像制作の流れから撮影において知っておくべきことといった基礎学習を中心におこなった。また新規校ワークショップの共通課題となる、SDGs全17項目の1分間イメージムービー「 SDGs 1minute movie project 」の説明や、撮影機材の基本操作方法をレクチャーなども行われました。

◆岡山県 よりしま魅力化推進協議会
実施日時:2020年8月26日(水)15:30~17:00
対 象:岡山県 よりしま魅力化推進協議会
参加者:生徒14名

KWN_8_9の月WS様子1.png参加した生徒の感想:カメラのことが分かりました。難しそうだけれど、みんなで力を合わせて、いい作品を作ろうと思いました。

参加した指導者の感想:映像制作についてプロの方からのご指導を頂けて感激しました。時間の制約の中で、ポイントを抑えた内容でありがたかったです。


◆和歌山県 和歌山市立加太小学校 
施日時:2020年9月1日(火)13:50~15:20
対 象:和歌山県 和歌山市立加太小学校 
参加者:児童10名

KWN_8_9の月WS様子2.png参加した生徒の感想:ワークショップでわかったことは、ホワイトバランスをとるのと、カメラの音のとりかたです。これはくわしく教えてもらったので本当によく分かりました。カメラの台の合わせ方と、ピントを合わせるとき、どれだけ回せばいいのか、どっちに回せばいいかをもう少し教えてもらいたかったです。でもワークショップで、分かったことが確実に増えたのでよかったです。


◆福島県 川内村立川内中学校
実施日時:2020年9月4日(火)09:20~12:20
対 象:福島県 川内村立川内中学校
参加者:生徒28名

KWN_8_9の月WS様子3.png

参加した指導者の感想:映像制作に取り組む一番の狙いは、生徒に故郷である川内村への思いを強く持ってもらうことです。その意味でも今回のワークショップはリモートでも意味があったと思います。

<生徒の感想>ワークショップではいろいろなことを教えていただき、本当にありがとうございました。一番印象に残っているのは、起承転結を気にせず、作品に思いを込めることが大切だということです。僕は知らない間に枠にとらわれていたので、講師の話を聞いてなるほどと納得しました。いろいろなことを教えていただいたので、僕たちの作品に活かしきれるよう精一杯頑張りたいです。



<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール