スキルを活かしたNPO支援「プロボノ」テラ・ルネッサンスチームキックオフ

日本

2020.08.27

Panasonic NPOサポート プロボノ プログラムの今年度支援先の「テラ・ルネッサンス」とテラ・ルネッサンスチームのキックオフミーティングが821日(金)にオンラインで実施されました。

テラ・ルネッサンスへの支援内容は「事業評価」です。キックオフミーティングは支援先とチームとの顔合わせの場面であるとともに、チームが支援先に関する基礎知識を得て、プロジェクトの進め方に関する方向を明確に把握することが目的です。

参加した8名のプロボノメンバーから日常担当している業務についてやこれまでの経歴を中心に自己紹介を行い、テラ・ルネッサンスでこのプロジェクトを担当する栗田マネージャー、広報・ファンドレイジング担当の小田事務局次長からも自身がテラ・ルネッサンスに関わったきっかけを含めた自己紹介をいただきました。

チームからは事前に調べたテラ・ルネッサンスのこれまでの活動に関する内容についてや評価目的、その手段について発表を行い、テラ・ルネッサンスからは、これまで団体が行ってきた国内の啓発活動に関する社会的影響の見える化や効果を測定する本プロジェクトへの期待について話してもらい、質問も交えながら双方のゴールをイメージして深めていきました。

最後は参加者全員でオンライン上での記念写真を撮影して終了しました。


オンライン上ではあったものの、資料だけでは分からない部分について丁寧に想いを交換し、双方の理解を深め、有意義な時間となりました。

テラ・ルネッサンスの活動が社会にどのような影響を与えてきたか、メンバーも社会的インパクトについて学びながらプロジェクトに取り組みます。

■支援先:認定特定非営利活動法人 テラ・ルネッサンス
https://www.terra-r.jp/index.html

Panasonic NPO サポート プロボノ プログラムhttps://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/probono.html