スキルを活かしたNPO支援「プロボノ」山村塾チームキックオフ
Panasonic NPOサポート プロボノ プログラムの今年度支援先の「山村塾」と山村塾プロボノチームのキックオフミーティングが8月18日(火)にオンラインで実施されました。
山村塾への支援は「マーケティング基礎調査」です。キックオフミーティングは支援先とチームとの顔合わせの場面であるとともに、チームが支援先に関する基礎知識を得て、プロジェクトの進め方に関する方向を明確に把握することが目的です。
当日は、9名のプロボノメンバーから山村塾チームに参加した動機等も含めての自己紹介にはじまり、山村塾の小森理事長・広報担当の原さんからも自身が山村塾に関わられたきっかけを含め自己紹介がありました。チームからは事前にそれぞれ調べた山村塾の活動に関する内容やそれぞれの想いについて発表し、山村塾からはプロジェクトへの期待について話してもらい質問も交えながら双方の理解を深めていきました。
最後は参加者全員でオンライン上での記念写真を撮影して終了しました。
オンライン上ではあったものの、チームメンバーの意欲や想いを直接自身の言葉で伝え、また支援先の方の熱い想いにふれることができ、有意義な時間となりました。
プロボノチームは、これから4か月にわたり山村塾の事業展開の強化や課題解決に向け取り組みます。
■支援先:特定非営利活動法人 山村塾 https://sansonjuku.com/
■Panasonic NPOサポート プロボノ プログラム
https://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pnsf/probono.html