社会課題講演会「Social Good Meetup」共生社会の実現~障がいのない社会をつくる

社員参加

2020.02.10

blog1.JPG

2月6日(木)、パナソニック東京汐留ビルにて社会課題講演会「Social Good Meetup」を開催しました。Social Good Meetupでは、社会課題に関心を持つ社員を増やすことを目的に2016年から開催しています。今回は発達障がいの方の就労支援や発達障がいの子どもたちへの教室事業を展開している株式会社LITALICO様をお迎えし、発達障がいの基本的な内容やお困りごとについてお話しいただきました。当日はテレビ会議システムを利用して大阪会場への中継および、Skypeを利用した全国への中継を行いました。東京で働く社員を中心に計98名の従業員が参加しました。

日時 : 202026日(木)
場所 : パナソニック東京汐留ビル (中継会場:Wonder LAB Osaka)
参加者: 98名
講師 : 株式会社LITALICO 社長室 チーフエディター  鈴木 悠平 氏
     株式会社LITALICO LITALICO発達ナビ 企業アライアンス担当 須藤 斐紗子 氏

講師の鈴木さんは、障がいや病気など様々な要因で生きづらさを感じている人たちと関わりながら、一人ひとりが自分らしく生きられる共生社会の実現を目指して執筆・文筆業を中心に活動されています。鈴木さんには、業務や執筆活動で発達障がいの方と関わったご経験を活かして、発達障がいについての基本的な内容や、彼らの困りごとについてなど、事例を交えてお話しいただきました。須藤さんからは、ご自身の経験をもとに、発達障がいの子どもたちとの関わり方についてお話しいただきました。

blog2.JPG  blog3.JPG

また、共生社会の実現や社会課題解決に向けて私たちに何ができるかについて参加者に問いかけ、参加者同士でディスカッションも行いました。発達障がいだけでなく、広く社会課題について考えるきっかけをいただくことができました。

blog4.JPG  blog5.jpg

参加者からは、「私の子どもが発達障がいのため悩んでいたが、接し方などを含め非常に勉強になった」、「普段の業務では関わることがない方と意見交換できたことが新鮮だった」、などの声をいただきました。

Social Good Meetupでは、2020年度も引き続き、社会課題を紹介するプログラムとして展開していきます。