KWN 2019 映像制作ワークショップ~燕市教育委員会~

学び支援

2019.09.17

キッズスクール・KWNロゴセット.png

7月30日(火)新潟県燕市役所にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇実施日時:2019年7月30日(火)9:00~15:00
◇場 所:新潟県燕市役所 
◇参加者:小学6年生 16名 
◇指導者:中山春彦様

今回は、新潟県にある新潟県燕市役所にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。
はじめに、KWN講師から本プログラムの説明と自己紹介がありました。ワークショップ当日は、燕市内の数校から希望者の小学6年生16名が参加してくださいました。

ワークショップ前半の3時間は、基本的な撮影機材の使い方の講習を行いました。その後2チームに分け、それぞれに撮影する内容を話し合いました。参加した児童たちの中では、撮影内容のテーマはすでに決まっていたようでしたが、ストーリーを考えていくうちに、イマジネーションが広がったようで、当初考えていたものとは違う内容になっていきました。

その後、屋外で撮影を行いました。暑い中、妥協すること無く撮影していきました。ワークショップ終了前の1時間で編集と上映会を行いました。児童からは、実際の編集を見てみたい、演技を上手く行うコツを教えてもらいたいなど、小学6年生とは思えない質問が次々と飛び出し、充実した内容のワークショップとなりました。



<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール