KWN 2019 映像制作ワークショップ~帝塚山学院高等学校~

学び支援

2019.09.17

キッズスクール・KWNロゴセット.png

帝塚山学院高等学校ワークショップの様子1_R.png

8月31日(土)帝塚山学院高等学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇実施日時:2019年8月31日(土)10:45~12:30
◇場 所:大阪府 帝塚山学院高等学校 構内PC教室 
◇参加者:高校生21
◇指導者:柏尾先生 
◇講 師:清野正久氏 

今回は、大阪府にある帝塚山学院高等学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。

はじめに、KWN講師の清野先生から本プログラムの説明と自己紹介がありました。ワークショップ当日は、選択授業で情報探求を選んだ生徒さん21名が参加してくださいました。

帝塚山学院高等学校ワークショップの様子2_R.png
通常授業中の2コマのワークショップとなった今回は、1時間目は作品テーマの絞り込みについてと起承転結のストーリー構成について。仮テーマを「環境」とし、キーワードの抽出を行いました。付箋を使い生徒さん方の考えを整理していきました。    

続いて監督、脚本、撮影等の役割について紹介し、自分から進んで各役割に臨んでもらうことにしました。

2時間目は撮影技術の指導をパワーポイントのスライドで行い、三脚の操作、ホワイトバランスのとり方、アングルの決め方等を指導を行いました。特に照明による表現の変化をカメラの映像をスライドを使いながら紹介しワークショップは終了となりました。



<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール