KWN 2019 映像制作ワークショップ~神戸市立渚中学校~

学び支援

2019.09.17

キッズスクール・KWNロゴセット.png

神戸市立渚中学校ワークショップの様子1_R_R.png

8月5日(月)神戸市立渚中学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇実施日時:2019年8月5日(月) 12:30~15:30
◇場 所:兵庫県神戸市立渚中学校放送部 構内PC教室他 
◇参加者:中学生15名
◇指導者:長山先生
◇講 師:清野正久氏 

今回は、兵庫県にある神戸市立渚中学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。

はじめに、KWN講師の清野先生から本プログラムの説明と自己紹介がありました。
夏休み中の放送部でのワークショップということで放送部の部員15名と担当の長山校長先生が参加してくださいました。

神戸市立渚中学校ワークショップの様子2_R.png

ワークショップ最初の1時間は作品テーマについての聞き取りから起承転結のストーリー構成について学んでいただきました。
続いて撮影技術の指導をスライドを使い説明しました。また三脚の操作やホワイトバランスのとり方も指導させていただきました。

続いて機器使用の実習を兼ねてメッセージ撮影を行いました。オリンピック参加国へのメッセージを序破急の3部構成として、生徒たちに対象国を選んでもらい4グループに分かれては画コンテを作成。その内、チョコレートをヒントにガーナへのメッセージを作成した画コンテを採用しました。

完成した画コンテに従い、監督、カメラ等の役割分担をし学校周辺でメッセージの収録とインサートカットの撮影を行いました。



<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール