KWN 2019 映像制作ワークショップ~高田中・高等学校~

学び支援

2019.09.17

キッズスクール・KWNロゴセット.png

高田中・高等学校ワークショップの様子1_R_R.png

8月3日(土)三重県高田中・高等学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇実施日時:2019年8月3日(土)13:00~16:30
◇場 所:三重県津市 高田中・高等学校放送部 校内PC教室他 
◇参加者:放送部所属の中学生4名 高校生12名
◇指導者:川村先生 
◇講 師:清野正久氏  

今回は、三重県にある高田中・高等学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。
はじめに、KWN講師の清野先生から本プログラムの説明と自己紹介がありました。
ワークショップ当日は、放送部に所属している中学生4名、高校生12名が参加してくださいました。


高田中・高等学校ワークショップの様子2_R.png
ワークショップはじめの1時間は、作品テーマについて聞き取りを行い付箋を用いた起承転結のストーリー構成について学んでいきました。
テーマは性同一性障害について。これまでも先輩たちが取り組んできたテーマとのことでした。

続いて機器使用の実習を兼ねてメッセージ収録を行いました。
オリンピック参加国へのメッセージ撮影とし、序破急の3部構成で生徒たちに対象国を選んでもらい4グループに分かれてはコンテを作成しました。真宗高田派の学校ということで仏教のつながりから対象国にブータンを設定したコンテを採用しました。監督、カメラ等の役割分担を行い校内の数か所でメッセージの収録とインサートカットの撮影を行いワークショップは終了となりました。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール