KWN 2019「Sharing The Dream 2020」 ~神戸市立太山寺中学校(特別編)~

学び支援

2019.08.30

ロゴ:パナソニックキッズスクール KWN(KID WITNESS NEWS) オリンピックパラリンピック公認プログラム KWN 中学生・高校生向け特別ワークショップ Sharing The Dream 2020~史郎!伝えよう!動画に込めて!~

太山寺中学校YCMワークショップの様子1.png

7/29(月)兵庫県神戸市立太山寺中学校にて、KWN Sharing The Dream 2020特別ワークショップを実施しました。当日の様子をご紹介します。

日 時:7/29(月) 13:30~16:30
参加者:神戸市立太山寺中学校 37名
場 所:同校 
応援国:クロアチア共和国
ヤングチェンジメーカー: Ms.Marija Lozancic (マリア・ロザニク)
クロアチア共和国出身。
フェンシングのコーチをするための学校を卒業し、資格を取得現在はヤングチェンジメーカー、地元のラジオ局でMC、フェンシングコーチを務める。            
講 師:清野氏

今回は、神戸市立太山寺中学校でKWN Sharing The Dream 2020映像制作特別ワークショップを実施しました。Sharing The Dream 2020(SD2020)は、1校1国応援スタイルで、TOKYO2020オリンピック・パラリンピックに向けた映像作品づくりを進めていくプログラム(特別ワークショップ)。今回のワークショップは導入編として、ヤングチェンジメーカーのマリア・ロザニクさんが来日しました。



太山寺中学校YCMワークショップの様子2.png

はじめに、KWN日本事務よりワークショップ開始のご挨拶をさせていただきました。続いて、生徒さん方が自己紹介、その後、部活動・学校紹介を自分たちで制作した映像と共にプレゼンテーションを行いました。続いて、ヤングチェンジメーカーのマリアさんのワークショップが始まりました。ワークショップ(特別講義)では、これまでの自身の活動、体験してきたことなど熱心にお話いただきました。ワークショップ後の質疑応答時には、マリアさん自身のことや、フェンシングに関することなどのクイズが行われました。質問をしてくださった生徒さん、クイズに正解した生徒さんには、マリアさんからお土産のプレゼントがありました!



太山寺中学校YCMワークショップの様子3.png

続いて、応援メッセージ映像の収録へ移りました。
まずは、生徒さんから武士が鎧や兜を纏い戦ったことなどをフェンシングと関連付けての説明があり、マリアさんと折り紙で兜を作り交流する様子を撮影しました。

撮影終了後、ワークショップに参加した37名はマリアさんと一緒に記念撮影を行いました。


<マリアさんの感想>
本当に楽しかったです!とても特別な体験でした。
今回の機会を今後私自身の子供達との活動に生かたいと思っています。
生徒さん皆とても可愛らしく、笑顔溢れるとても楽しい時間でした。私自身これまでの経験から、子供たちにオリンピックの価値について伝えられることにとても誇りを持っています。
今回のワークショップで本当に多くのことを学ぶことができました。是非今後もワークショップを続けて、YCMを巻き込んで欲しいです。
最後に、これからも色々な事を考え、夢を描き続けたいと改めて思います。
皆さんも一緒に、スポーツとオリンピックの力で世界を平和でより良い場所にしていきましょう!




<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール
Sharing The Dream 2020
ヤングチェンジメーカーズ・プラス(YCM+)