出前授業 私の行き方発見プログラム~ 兵庫県 高砂市立竜山中学校~

学び支援

2019.02.08

私の行き方発見プログラムロゴ.pngIMG_0301.JPG

日 時:2018年12月10日(月)  14:25 ~15:15
場 所: 兵庫県 高砂市立竜山中学校
参加者: 1 年生 97名

今回は、高砂市立竜山中学校にて出前授業を実施しました。 1年生97名が参加くださいました。

中学時代の部活動の話から現在の製造業務での経験などを交えた授業を行いました。自分の将来について悩む生徒さんも多くいましたが、授業を通じて、これから先、様々なことに挑戦して決めていこうと前向きに考えている様子で、未来への期待を強く感じられました。また、真剣にワークショップで話しあいを行い、苦手なことを克服していかなければならないといった意見も聞こえてきました。竜山中学校の皆さんに講師の「行き方」がお役にたてれば幸いと思います。

◆ご担当先生から◆

先日はお忙しい中、職業講話の講師としてお越し頂きありがとうございました。

「自分の"今"が"未来"につながる」をテーマに、学校での勉強や部活動と仕事とのつながりを身近な体験談を踏まえた、生徒たちにとって大変わかりやすい興味深い授業でした。生徒たちも、「コミュニケーションの大切さがわかった」、「グループ討議が良かった」、「夢を持つことが大事」などの感想がありました。

今後のキャリア教育やトライやる・ウィークなどの体験活動に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。