出前授業 私の行き方発見プログラム~ 神奈川県 川崎市立宮崎中学校~

学び支援

2019.01.11

私の行き方発見プログラムロゴ.pngsss-IMG_0734.jpg

日 時:2018年11月27日(火) 13:45~14:35
場 所: 神奈川県 川崎市立宮崎中学校
参加者: 2年生 300名

今回は、川崎市立宮崎中学校にて出前授業を実施しました。 2年生300名が参加くださいました。

元気のいい積極的な生徒が多く、講師の話に熱心に耳を傾けてくれました。授業では、講師自身の経験を多く語り、それが生徒の皆さんの心に響いたようでした。
ワークショップ後に発表してもらう場面では、何人もの生徒の皆さんが手を挙げてくれて、グループで話し合ったことを発表してくれました。

後日、行き方発見プログラムを受講した生徒の皆さんから事務局へ寄せ書きが届き、今回の出前授業が一人一人の生徒にとって将来を考えるきっかけになったことを改めて感じました。

これからも、将来に向けて夢を持って歩んで行ってもらえたらと思います。

sss-IMG_0760.jpg

◆ご担当先生から◆

先日は講演ありがとうございました。「働く」ということについて、特に何のために働くのか、また、どういった仕事があるのかということを深く考えることができたように感じます。表面的な仕事だけでなく、普段目にしない仕事があるということを改めて考える良い時間となりました。時間軸で分けて将来について考えることで、将来を見据えた取り組みを生徒自身が考えることもできたと思います。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール