出前授業 私の行き方発見プログラム~ 兵庫県 武庫川女子大学附属中学校~

学び支援

2018.12.21

私の行き方発見プログラムロゴ.pngsP1060753s.jpg

日 時:2018年11月26日(月) 14:30~15:20
場 所: 兵庫県 武庫川女子大学附属中学校
参加者: 2年生 207名

今回は、武庫川女子大学附属中学校にて出前授業を実施しました。 2年生207名が参加くださいました。

生徒の皆さんに事前に記入をお願いしているアンケートの内容を授業に反映できるように準備し、授業に臨みました。 沢山の悩みや質問が多くありましたので授業のなかで答えられるように組み立て、授業内容に加える事ができなかった質問は、授業の後に答えました。 また、パナソニック社員を対象にしたアンケートの結果で、中学生のころの好きな教科などの結果はとても参考になった様子でした。 これからも色々な事にチャレンジして前向きに夢に向かって進んでもらえたら嬉しいです。

◆ご担当先生から◆

事前学習から当日まで、よく練られたカリキュラムのもと、生徒たちはいろいろなことを考える機会を与えていただけたように思います。
当日も、真剣に話を聞いて、ワークシートや班活動に取り組んでいました。

これまで、自分の将来について、ここまで真剣に考えたことがなかったと思うので、生徒にとっては、これを大きな一歩として、ここからまた自分の未来を切り開いていってほしいなと思っています。自分たちの「今」が「未来」を創るのだからこそ、毎日の学校生活を大切に生きなければならないと感じてくれたように思っています。今回は、素晴らしい機会を本当にありがとうございました。


<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール