出前授業 私の行き方発見プログラム~ 東京都 中野区立中野中学校~

学び支援

2018.12.07

私の行き方発見プログラムロゴ.png

s-DSC00035ss.jpg

日 時:2018年10月26日(金)14:30~15:20 
場 所: 東京都 中野区立中野中学校
参加者: 2年生   147名

今回は、中野区立中野中学校にて出前授業を実施しました。2年生147名が参加くださいました。

キャリア教育に熱心に取り組まれている学校で、授業後に実施する、3日間の職業体験に向け、生徒のみなさんは楽しみと不安でドキドキしている中での授業となりました。

今回の授業では、事前に生徒の皆さんからいただいたアンケートの質問内容などをもとにしたお話しや、講師自身の体験を通して得た中学校の学習内容とのつながりなどをお話ししました。

今回の授業でのお話しが、職業体験の中で役立ったり、気づきとなったりし、生徒のみなさんが楽しく職業体験を終えて一回り成長してくれていることを願っています。

s-DSC00044ぼかしss.jpg

◆ご担当先生から◆

事前のアンケートにより生徒の解答を中心に進めていただき、興味がわいたと思います。
社員の方の回答によるクイズも興味深く行っていました。グループワークもとても良かったのですが、もう少し話合いを深められたらと思いました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール