KWN 2018 映像制作ワークショップ~東京都立石神井特別支援学校~

学び支援

2018.12.20

キッズスクール・KWNロゴセット.png
東京都立石神井特別支援学校ワークショップの様子.png

12月14日(金)東京都立石神井特別支援学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇日 時: 2018年12月14日(火) 13:00~14:00
◇場 所:東京都立石神井特別支援学校
◇対 象:同校の中学1年生5名
◇指導者:海老沢先生 他1名
◇講 師:今井雅彦氏 

今回は、東京都立石神井特別支援学校にて、KWN映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日は、石神井特別支援学校の中学1年生5名が参加してくださいました。
ワークショップでは、コンテスト作品を制作するうえで役立つインタビュー撮影の仕方についてのレクチャーさせていただきました。まず「インタビュー撮影とは?」という基礎を勉強し、その後、インタビューするときのカメラアングルやインタビュアーの位置などの勉強も行いました。
また、生徒たちが実際にカメラを設置し、先生をターゲットにインタビューの練習も行いました。
講師からは、インタビューのポイントとして、用意した質問をただ聞くだけでなく、必ず理由も聞こう!とアドバイスさせていただき、ワークショップは終了となりました。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール