出前授業 私の行き方発見プログラム~ 奈良県 五條市立五條東中学校~

学び支援

2018.11.09

私の行き方発見プログラムロゴ.png

DSCF9556ss.jpg

日時 2018年10月12日(金) 10:50~11:40
場所 奈良県 五條市立五條東中学校
参加者 2年生 62 名

今回は、五條市立五條東中学校にて出前授業を実施しました。2年生62名が参加くださいました。

講義の中では専門用語を出さないよう気を付けながら、多様な仕事、役割の部分を特に丁寧にお話ししました。

この先、自分のやりたいことが何なのか、どのような進路を進むのかなど悩むことが多いのは承知の上で、"悩むのは、時に辛くて怖いけれども、悩めたことの喜びは後で気づく"という点について、講師自身の経験を交えてお話ししました。

そういったお話しも含めて、とても真剣に話を聞いていただき、グループ討議も活発に行っていたのが印象的でした。少しでも生徒の皆さんのお役に立てられていると幸いです。

DSCF9563ss.jpg

◆ご担当先生から◆

今回はこのような機会をいただきありがとうございました。生徒にも分かりやすく話していただいたので、とても良い体験になりました。

また、パワーポイントも見やすく、生徒たちは興味を持って話を聞く事ができました。特に生徒の心に残っていた事は講師の方がおっしゃっていた、「最終的に自分で選んだ道は99.9%正解」という言葉です。

これから自分自身で進路決定していかなければならない生徒にとっては力強い言葉になったと思います。また、このような機会があれば活用させていただきますのでよろしくお願いします。

ありがとうございました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール