KWN 2018 「Sharing The Dream 2020」×榎田竜路委員コラボレーションワークショップ~福島県飯館村立飯館中学校第2回~

学び支援

2018.10.19

ロゴ:パナソニックキッズスクール KWN(KID WITNESS NEWS) オリンピックパラリンピック公認プログラム KWN 中学生・高校生向け特別ワークショップ Sharing The Dream 2020~史郎!伝えよう!動画に込めて!~

10月18日(木)福島県飯舘村立飯館中学校にてSharing The Dream2020×榎田竜路委員コラボレーションワークショップの第2回目を実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇実施日時:2018年10月18日(木)13:35~16:00   
◇場 所:福島県飯舘中学校 
◇参加者:中学2年生 4名           
◇指導者:佐藤飛鳥先生・浅野純平先生                 
◇担当応援国:ラオス人民民主共和国

10月18日(木) Sharing The Dream2020×榎田竜路委員コラボレーションワークショップの第2回目を実施しました。

今回のワークショップでは、実際の撮影現場に立ち会って、撮影の指導をしてほしいと事前に要望をいただいておりました。まず、担当の浅野先生から作品内容が決まった経緯を説明していただきました。4人がそれぞれ自分で考えた脚本(全て絵コンテ込み)を持ち寄り、一番いい作品を全員で選んだとのことでした。このチームの監督は選ばれた脚本を書いた生徒。カメラマンや他の担当もすでに決まっていたので、撮影時の安全面の大切さをレクチャーし、撮影現場に移動しました。

撮影現場は、本当であれば監督が通う予定であった小学校でした。(3.11の影響により廃校となってしまった小学校)時間内に予定していた撮影を終わらせ、ワークショップは無事終了となりました。

【KWN講師より】4人は本当に仲が良く、撮影は順調に進んでいきました。また、監督はすでに構図や描きたいビジョンがちゃんとありましたが、他の3人も意見をどんどん提示して積極的に撮影に参加していました。いい作品が出来上がることを期待しています。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール
Sharing The Dream 2020
ヤングチェンジメーカーズ・プラス(YCM+)