KWN 2018 映像制作ワークショップ~筑波大学附属桐が丘特別支援学校第2回~

学び支援

2018.10.08

キッズスクール・KWNロゴセット.png
桐が丘特別支援学校第2回ワークショップの様子.png
10月6日(土) 筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校にてKWN 映像制作ワークショップ(第2回)を実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:2018年10月6日(土) 9:00~11:00
場 所:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
参加者:5名
指導者:白石 利夫先生・齋藤 豊先生・他2名
講 師:今井 雅彦氏

今回は、東京都にある筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校にてKWN 新規校向け映像制作ワークショップの第2回目を実施しました。
ワークショップ当日は、5名が映像制作にチャレンジしてくださいました。

第2回目となる今回のワークショップでは、コンテスト応募作品のプロット制作を行いました。
全員で話し合いを行い、「◯◯なことを伝えたい!」という生徒さんたちの意見(テーマ)をもとに、そこから大きく広げたり縮めたりしながら流れを作っていきました。最初は「自分たちの思いを伝えたい」という部分が強かった生徒さんたちでしたが、一人ひとりの考えを発表していくうちに、自分たちの考えを一方的に伝えるだけでいいのか?という考えに変化していきました。

最終的には、自分たちの思い、相手の考えや思い、両方をバランスよく盛り込みながら、押し付けるのではなく、視聴者に考えてもらえるようなテーマに決定しました。
次回のワークショップ(第3回)では、プロットのシナリオ化と撮影を予定しています。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール