出前授業 私の行き方発見プログラム~神奈川県 山手学院中学校~

学び支援

2018.10.26

私の行き方発見プログラムロゴ.png

山手学院_ぼかしあり1-20-75.jpg

日 時:2018年10月19日(金)14:50 ~15:35 
場 所: 神奈川県 山手学院中学校
参加者: 1年生 202名

今回は、山手学院中学校にて私の行き方発見プログラムを実施しました。1年生202名が参加くださいました。

授業では、講師が現在担当している宣伝の仕事紹介や、学校生活の大切さをお話ししたほか、国際交流が非常に盛んな学校でもあり、講師の大学時代のアメリカ留学の話なども交えてこれからの自身のキャリアについても考えてもらいました。

45分と短い授業時間でしたが、一人でも多くの方に自分の行き方の思いが伝わればいいなと思います。

山手学院_ぼかしあり2-20-75.jpg

◆ご担当先生から◆

昨年に引き続き、1年生を対象に出前授業を実施して頂きました。
今回担当いただいた講師の方は元気いっぱいの明るい女性で、生徒たちも最初から親近感を持ってお話に聞き入ることが出来ました。

パナソニック社員のアンケート結果から、具体的に学生時代のどんな学びが将来の仕事に生きるかをお話しいただき、生徒たちは自分の「今」と未来を結び付けて考えることが出来たと思います。

大学生活をアメリカで過ごされた講師の方のお話は、国際交流を50年以上大切にしてきた本校にとって非常に意義深いものでした。どうもありがとうございました。

<<関連サイト>>
私の行き方発見プログラム
パナソニックキッズスクール