KWN 2018 映像制作ワークショップ~埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園~

学び支援

2018.09.04

キッズスクール・KWNロゴセット.png

9月3日(月)埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇日 時: 2018年9月3日(月)9:00~12:15
◇場 所:埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園
◇対 象:1年5組10名(クラス全員)
◇指導者:永冨先生、嶋崎先生、関口先生

今回は、埼玉県にある埼玉県立特別支援学校さいたま桜高等学園にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日は、同校の生徒さん10名が参加してくださいました。

原案から企画会議を4回重ねており、絵コンテが完成している状態でワークショップに臨んでくださいました。今回参加して下さった生徒さんは、既にそれぞれ撮影での役割も決定していました。役割りは、役者、カメラ、音声、カチンコだけでなく、メイキングビデオやスチル、スクリプトの担当など細かく分かれていました。監督は生徒さん方全員が務めるとのことでした。

撮影では、3名の役者のシーン、それぞれのアップバージョンを収録しました。ファーストシーンしか撮影できませんでしたが、今回のワークショップで学んだことを続きの制作だけでなく、他の人にも教えてあげてほしいと永冨先生から参加者へのコメントがありました。

撮影中、収録した映像を確認した生徒さん方は少し恥ずかしそうにしていましたが、本番では堂々と演技し、回を重ねる毎にうまくなっていく様子がとても印象的でした。

また、同校は通常、授業は仕事に関連する内容のものが多いとのことでしたが、今回コミュニケーションや人間関係の取り方を学ぶためKWNに挑戦してくださいました。同校の校長先生からは、是非他の先生にもこの活動を見てもらってほしいとのコメントをいただきました。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール