KWN 2018 映像制作ワークショップ~茨木市立西小学校~

学び支援

2018.09.06

キッズスクール・KWNロゴセット.png
茨木西小学校ワークショップの様子1.png
9月6日(月) 大阪府茨木市立西小学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇実施日時:2018年9月6日(木)11:45~16:00
◇場 所:大阪府茨木市立西小学校  
◇対 象:小学校6年生57名  
◇指導者:6年1組担任 竹内 理彩先生/6年2組担任 小竹 佑治先生 
◇講 師:清野氏/山中氏/大澤氏/吉田氏

今回は、大阪府にある茨木西小学校にてKWN 新規校向け映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日は、6年生57名が参加してくださいました。

午前中は座学を行いました。まずはじめにテーマのまとめ方を体験。 お題は「防災」。児童達は「防災」から感じること思うことを付箋に記入していきました。清野講師が付箋を児童たちと意見を出し、考えながらホワイトボードに貼り付けていくと、全体の傾向が見えてきました。

茨木西小学校ワークショップの様子2.png
午後はカメラの撮影方法、役割分担とその仕事をデモンストレーション後、4班に分かれ 撮影から編集の実践体験を行いました。
テーマは「自己紹介」です。メンバーを家族に例え紹介する班もあり、子ども達はカメラの前でしっかりコメントしていました。収録された映像は後日学校で改めて上映とまとめ授業を行う予定です。

<ワークショップを終えての感想>
◆今津校長先生
講師先生の専門的なお話を児童達がどの程度理解できるのか心配な面もあったが、児童達は、映像制作の体験になると夢中になる児童も多く楽しそうでした。多面的な学習はキャリア教育にも結び付き、大変貴重な体験をさせていただいたことに感謝しています。

◆担任の先生
児童達がここまできちんとワークショップに参加し映像制作の基本が学べたことに驚いている。今後は作品作りに向け、児童達と頑張りたいと思います。当初は1作品に絞り提出しようと思いましたが、場合によっては4作品の提出もありかと思います。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール