KWN 2018 映像制作ワークショップ~創成館高等学校~

学び支援

2018.08.25

キッズスクール・KWNロゴセット.png
創成館高等学校ワークショップの様子1.png
8月25日(火)長崎県創成館高等学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:2018年8月25日(火) 10:00~16:30
場 所:長崎県創成館高等学校
参加者:放送部8名
指導者:横田先生
講 師:今井氏

今回は、長崎県にある創成館高等学校にてKWN 新規校向け映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日は、放送部の8名が参加してくださいました。

ワークショップ午前中は座学を行いました。はじめに最近生徒さん方が制作したショートムービー作品を鑑賞し、作品をグレードアップするためのにはどうしたら良いかをKWN講師の今井先生から提案させていただきました。心の変化がどこで出たのか・・をポイントに見る側の視点をひくアドバイスに生徒達は興味津々。講師は、構成やシナリオについても指導。先ずはイメージ訓練をすることが大切だと今井先生。
創成館高等学校ワークショップの様子2.png
ワークショップ午後は2班に別れ、カットバック方式で撮影から編集の実践体験を行いました。決まっている文字テーマにそれぞれがイメージカットを撮影し、編集していきました。今井先生も生徒達の撮影データを使い編集。3作品を鑑賞しプロの技を学ぶ機会となりました。

【ワークショップの感想~横田先生~】
生徒たちは自分たちで考え、実践していました。短い時間でしたが、映像制作実習もなんとか終えることができ、こだわりを持って撮影編集に取り組んでいました。講座でよかったことは、「いぶすき」の3分ショートムービーについて、ご指導を得られたことです。まだ、制作の余韻が残っている中でいい意味でのダメだしを頂き、生徒も、指摘の意味が理解でき、勉強になったと思います。生徒のスキルを判断されて話をしていただき、生徒も意欲的に取り組むことができたようです。一番驚いたのは、日頃は、だらだらと予定通りに終えることができない生徒たちですが2時間ちょっとで、4コマの作品を仕上げたことです。


<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール