KWN 2018 映像制作ワークショップ~東京都立稔ヶ丘高等学校~

日本

2018.08.03

キッズスクール・KWNロゴセット.png

東京都立稔ヶ丘高等学校ワークショップの様子.png
8月3日(金) 東京都立稔ヶ丘高等学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

◇実施日時:2018年8月3日(金)10:00~15:30
◇場 所:東京都立稔ヶ丘高等学校 
◇対 象:現代文化研究会 4名(活動人数は10名)
◇指導者:澤野 愛先生
◇講 師:今井 雅彦氏

今回は、東京都にある東京都立稔ヶ丘高等学校にてKWN 新規校向け映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日は、現代文化研究会の4名が参加してくださいました。
最初の1時間は座学を自分たちが制作した映像をまず鑑賞しました。映像素材が中々なかった、100%力が出し切れていなかったなど感想が挙がりました。もう少し良くするにはどうしたら良いかをディスカッション。剣道紹介のナレーションが聴きとりにくかった等具体的な意見が出ていました。講師の今井先生からは、ストーリーを作成する際、感情の起伏が重要とアドバイスがありました。また、ドキュメンタリーはただ追うのではなく、エピソードを求めることが重要など映像などを用いて具体的に説明を行いました。午後は撮影の役割分担を決めて収録を体験。カットバック方式で文字にあった映像イメージを4カット収録しました。最後に撮った映像を上映し、全員で鑑賞しワークショップは終了となりました。

ワークショップを見学されていた校長先生からは、「今井先生から直々にご指導いただき、生徒たちも大変喜んでおりました。これからシナリオづくりを始めるようですが、張り切っている様子から最高の夏休みになりそうです」とコメントをいただきました。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール