KWN 2018 映像制作ワークショップ~筑波大学附属桐が丘特別支援学校~

日本

2018.08.22

キッズスクール・KWNロゴセット.png
筑波大学附属桐ヶ丘特別支援学校ワークショップの様子.png

8月22日(水) 筑波大学附属桐が丘特別支援学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:2018年8月22日(水) 8:30~11:30
場 所:筑波大学附属桐が丘特別支援学校
参加者:8名
指導者:白石 利夫先生・齋藤 豊先生・他2名
講 師:今井 雅彦氏

今回は、東京都にある筑波大学附属桐が丘特別支援学校にてKWN 新規校向け映像制作ワークショップを実施しました。
ワークショップ当日は、8名が映像制作にチャレンジしてくださいました。

ワークショップ初めの1時間は、映像の構成やシナリオについての座学を行いました。講師は、起承転結やストーリーを面白くする方法などアドバイスを行いました。その後、カットバック撮影での、30秒映像づくりにチャレンジしました。ストーリーは講師が用意したもので、その内容に沿ったシーンを参加者全員で意見を出し合いながら、4カットのイメージを撮影することになりました。ディレクター役の生徒から細かく演技の指示がいくつも飛び、みんな真剣に撮影に取り組んでいました。撮影した映像を講師がその場で編集作業をし、全員で完成作品を視聴しました。生徒たちは、予想以上の完成度に驚きと喜びを感じていて、大満足の様子でした。今後は、参加者同士でミーティングをしていきながら、今年度の作品について決めていくとのことでした。
引き続き制作のサポートをすることを約束し、今回のワークショップは終了となりました。

<<関連サイト>>
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール