KWNワークショップレポート2017 徳島県立徳島商業高等学校

日本

2017.12.12

キッズスクール・KWNロゴセット.png




徳島商業高等学校ワークショップ01.png12月2日(土) 徳島県徳島市にある徳島県立徳島商業高等学校にて、KWNワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。


日 時:12/2(土)12:30~16:00徳島商業高等学校ワークショップ02.png
場 所:徳島県立徳島商業高等学校
参加者:校内模擬会社ComCom
指導者:鈴鹿先生


今回は、徳島県立徳島商業高等学校にてKWN映像制作ワークショップを実施しました。参加してくれたのは、同校校内模擬会社ComComのメンバー12名です。

徳島商業高等学校ワークショップ03.png

既に応募作品のテーマは決まっていたため、KWN講師からはストーリーの構成についてアドバイスを行い、スタッフ全員が制作に対する共通認識をもつために画コンテや香盤表などの必要性を紹介しました。制作スタッフの役割については既に監督、カメラ、脚本担当が決まっていたため、音声、制作進行、照明などについて検討しました。撮影体験前に機材の使用について説明を行いました。

徳島商業高等学校ワークショップ04.png撮影体験では、レポーターによる収録を3シーン行いました。撮影の最中には、生徒たちから的確な質問が出されました。移動する手持ちカメラでの収録も行いましたが、各スタッフの連帯が非常に良く、まとまりのある撮影となりました。収録後は、教室で上映会を行い、撮影の注意点を再度確認し、特に照明の重要性、三脚操作の大切さを実感してもらいました。

今後、編集等についてメール等でサポートすると約束し、ワークショップを終了しました。

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール