KWNワークショップレポート2017 横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校

日本

2017.11.01

キッズスクール・KWNロゴセット.png


KWN鎌倉小学校01.png

10月27日(金) 横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校にてKWN 映像制作ワークショップを実施しました。ワークショップ当日の様子をご紹介します。

日 時:10月27日(金) 13:00~16:30
場 所:横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校
参加者:同校 5年生35名指導者:鈴木先生

今回は、神奈川県にある横浜国立大学教育学部附属鎌倉小学校にて、KWN映像制作ワークショップを実施しました。今年8月に実施したKWNの国際交流企画にて、タンザニアの児童たちとの交流経験がある児童たち。鎌倉のまちのガイドをとても立派に務めてくれました。

初めに、講師より自己紹介と今回のワークショップの流れをお話いただき、ワークショップがスタートしました。

KWN鎌倉小学校02.png

今回は、「映像で作り手の気持ちを伝える方法」を学ぶため、事前に講師が用意した脚本を元に、3グループに分かれて撮影を行いました。脚本には、主人公のセリフがないため、演技とカメラのアングルによる表現が求められました。児童たちは、戸惑いながらもそれぞれアングルや演技に工夫をし、時間内に撮影を終えることができました。

KWN鎌倉小学校03.png撮り終えた映像を講師が編集していきました。
編集が終わると、全員で作品の視聴を行いました。一度、3作品を通して観た後に改めて各作品を再生し、講師が良かった点や改良する点を指摘していき、アドバスを行いワークショップは終了となりました。

《関連サイト》
キッド・ウィットネス・ニュース日本
パナソニックキッズスクール